top of page

🏠お盆は“家のこれから”を考えるチャンス!空き家問題、どう向き合う?✨

  • 執筆者の写真: スタッフ廣田
    スタッフ廣田
  • 2025年8月13日
  • 読了時間: 2分

もうすぐお盆ですね🌿

家族や親戚が集まるこの時期は、将来について話すいいタイミングです。


「我が家を次の世代に引き継ぐのか?」

「売却するのか?」

「それとも解体して更地にして活用するのか?」


もしかしたら、すでに空き家を所有していて「どうしたらいいかわからない…」と、そのまま頭の片すみに置きっぱなしになっている方もいるのではないでしょうか。

実は私も、その一人なんです💦


20年以上同居していた義父から、ある日突然「実は空き家があるんだ」と聞かされて…それまで存在すら知りませんでした。


空き家のことは、遠からず必ず向き合う問題。

「誰に家を引き継いでもらいたいか」などを家族にしっかり伝えておくことで、残された家族が悩んだり争ったりせずに済みます。


■空き家が問題になる理由

屋根瓦や外壁が落下・飛散する危険


倒壊や崩落のリスク


窓や扉が壊れて不法侵入・不法滞在の恐れ


庭木や雑草が伸びすぎて害虫・害獣が発生


樹木が隣地や道路に出て通行の妨げに


ゴミや可燃物が放置され、不法投棄や放火の危険


こうした危険性から、平成27年には「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行され、さらに令和6年からは相続登記が義務化されました📜


■じゃあ、何から始めればいいの?

まずは、空き家の現状をきちんと把握することが大事です。

「自分が何をすべきか」を整理するところから始めましょう。


もし不安なら、市役所の空き家相談窓口がおすすめです。

中立な立場で親切に対応してくれるので安心ですよ。


将来を見据えて、早めに動くことが一番の対策です。

私も同じ立場で、どうすべきか考えている真っ最中。

一緒に少しずつ、解決への道を探していきましょう🏠✨


おまかせ!かね太くんは、見積もりまで無料なので、安心してご相談お寄せくださいね。


📞 お問い合わせはお気軽に!

(詳細を記入いただけるフォームに移動します)


お電話からのお問い合わせ

通話無料   TEL.0120-28-0075

営業時間        9:00~17:00

平日 9:00~17:00 まで受付。お気軽にお電話ください。



コメント


bottom of page